忍者ブログ

(CoC)ハウスルール

【ハウスルール】
ファンブル:96~100
クリティカル:5~1
スペシャルは技能値の1/5
SANCはF、Cのみ適用。
Fは最大値減少、Cは最小値減少。

[技能]

  • 言いくるめ、隠す、隠れる、変装など一部の技能はアイデアロールに成功すると見破る、打ち消すことができる場合があります。この場合は事前にKPから宣言をするようにします。
  • いわゆる精神分析(物理)は、対象への攻撃として処理します。また、この方法で対象を気絶させるなどして発狂が解除された場合、通常の精神分析で発生するSAN回復は発生しません。
  • 医学+応急手当の組み合わせロールに成功した場合HP回復を+1することができます。

[戦闘]

  • 逃走はKPから許可があった場合のみDEX*5で判定。
  • 銃火器の使用を宣言する場合はDEX順に関わらずラウンド最速行動。(銃火器使用者が複数人いる場合はその中からDEX順)複数回攻撃できる武器はルールブック記載の攻撃回数を1ラウンド中の攻撃回数とします。
  • 回避、受け流しの回数制限や受け流しによる使用武器の耐久減少、破壊はありません。
  • 回避に専念する場合そのラウンド中他の行動を放棄して回避+20の補正を得ます。

[探索中の時間経過]

探索中の時間経過を管理する必要があるシナリオの場合、以下の状況で探索者の判定にペナルティが発生します。
  • 睡眠をとらずに24時間以上探索を継続する。(すべての判定に-20補正)
  • 食事をとらずに12時間以上探索を継続する。(すべての判定に-20補正)
ペナルティを解除する場合は
  • 6時間以上の睡眠をとることを宣言する
  • 食事をとることを宣言する
ことで発生しているペナルティを解除できます。

[その他]

  • 茶番技能でも宣言なしのロールは処理できないです。一言宣言してからお願いします。
  • KPへの秘話での提案、PL同士の秘話での相談は原則不可です。
  • シナリオ中にクリティカル(1~5)またはファンブル(96~100)を全種類そろえた場合、ビンゴボーナスとして、各1d4のSAN報酬がシナリオの報酬と別に発生します。

拍手

PR