忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CoC特殊発狂表

この発狂表はクトゥルフ2015収録の特徴表から「暗黒の祖先」を取得したPC向けの発狂表になります。
※「暗黒の祖先」はハウスルールで使用を許可していない卓もあるので、取扱いの際は適宜KPと相談するようにしてください。

この発狂表はそれぞれ2015収録の「狂信者の一時的狂気」「深きものとの混血種の一時的狂気」をベースに、なんかそれっぽくマイルドに使えるように改変したものです。
この発狂表を使用する際の報告は不要ですが、無断転載や再配布、自作発言はご遠慮ください。
(っていうかそんなことするくらいなら2015を買おう)


以下は発狂表です。

暗黒の祖先用発狂表(狂信者ver.) 1d10

1:この事象の真実の一端に気付いてしまい、思わず逃げ出す
2:常識を超える恐怖を前に足が震えて動けない
3:自分の存在の矮小さに気付き自ら死を選ぼうとする
4:自分の持つ知識におぞましさを覚え自暴自棄になる
5:自分が周囲に嘲笑われているように感じ疑心暗鬼になる
6:恐怖心が麻痺し目の前のものを全て手に入れようとする
7:自分の考えが正しいことを確信した万能感から利己的な行動をとろうとする
8:目の前の事象へ危険を省みずに踏み込もうとする
9:自分の信じる神の言葉に盲目的に従おうとする
10:知識の短編が繋がった喜びに涙を流す


暗黒の祖先用発狂表(混血種ver.) 1d9

1:ここにいてはいけないと本能が訴えその場から逃走する
2:理性が失われ攻撃的になる
3:指先が硬直し、自分の手ではないように感じる。手先を使う判定*に-20
4:周囲の人間が別の生き物のように感じ、疑心暗鬼になる
5:足がうまく動かせず奇妙な歩き方になる。足を使う判定**に-20
6:声帯が硬直し、声をうまく出せなくなる
7:皮膚の下から何かが外に出ようとしているように感じ、全身を掻きむしる
8:やけに喉が渇き、激しい運動ができなくなる
9:何者かの声を聞き、うわごとを話す

*手先を使う判定の例…応急手当、鍵開け、医学、武器系戦闘技能、その他KPが手先を使うと判断した芸術、製作、DEXを使用する判定
**足を使う判定の例…回避、跳躍、登攀、近接系戦闘技能、現場からの逃走、その他KPが足を使うと判断した技能、DEXを使う判定

拍手

PR

(CoC)ハウスルール

【ハウスルール】
ファンブル:96~100
クリティカル:5~1
スペシャルは技能値の1/5
SANCはF、Cのみ適用。
Fは最大値減少、Cは最小値減少。

[技能]

  • 言いくるめ、隠す、隠れる、変装など一部の技能はアイデアロールに成功すると見破る、打ち消すことができる場合があります。この場合は事前にKPから宣言をするようにします。
  • いわゆる精神分析(物理)は、対象への攻撃として処理します。また、この方法で対象を気絶させるなどして発狂が解除された場合、通常の精神分析で発生するSAN回復は発生しません。
  • 医学+応急手当の組み合わせロールに成功した場合HP回復を+1することができます。

[戦闘]

  • 逃走はKPから許可があった場合のみDEX*5で判定。
  • 銃火器の使用を宣言する場合はDEX順に関わらずラウンド最速行動。(銃火器使用者が複数人いる場合はその中からDEX順)複数回攻撃できる武器はルールブック記載の攻撃回数を1ラウンド中の攻撃回数とします。
  • 回避、受け流しの回数制限や受け流しによる使用武器の耐久減少、破壊はありません。
  • 回避に専念する場合そのラウンド中他の行動を放棄して回避+20の補正を得ます。

[探索中の時間経過]

探索中の時間経過を管理する必要があるシナリオの場合、以下の状況で探索者の判定にペナルティが発生します。
  • 睡眠をとらずに24時間以上探索を継続する。(すべての判定に-20補正)
  • 食事をとらずに12時間以上探索を継続する。(すべての判定に-20補正)
ペナルティを解除する場合は
  • 6時間以上の睡眠をとることを宣言する
  • 食事をとることを宣言する
ことで発生しているペナルティを解除できます。

[その他]

  • 茶番技能でも宣言なしのロールは処理できないです。一言宣言してからお願いします。
  • KPへの秘話での提案、PL同士の秘話での相談は原則不可です。
  • シナリオ中にクリティカル(1~5)またはファンブル(96~100)を全種類そろえた場合、ビンゴボーナスとして、各1d4のSAN報酬がシナリオの報酬と別に発生します。

拍手

(CoC)探索者作成ハウスルール

【ステータス決定】

全ステータス一括振り1回に対して個別振り直し3回まで可能。

一括振りの回数に上限は定めていません。



…ポイントバイ制での作成について

全ステータスの最低値(37ポイント)をベースに任意のステータスにポイントを振り分けるポイントバイ制での作成を行う場合、合計100ポイント(自由ポイント63)/105ポイント(自由ポイント68)/110ポイント(自由ポイント73)のいずれかのうちからKPと相談して選択できます。


【探索者の職業】

基本ルールブック、2010、2015に記載のある職業から選択できます。

また、職業技能ポイントの算出はEDU*20、または2015記載の職業ごとの算出方法から好きなものを選択可能です。

上記のルールブック、サプリメントからの改変を含む職業や記載のない職業の場合は連絡をお願いします。



…犯罪者(アウトロー系職業)のPCについて

暴力団などの反社会組織に所属するPCの場合、シナリオによっては参加をお勧めできない場合があります。

不安な場合は連絡、相談をお願いします。


【特徴表】

PC一人に対して2種類まで採用可能です。

4-〇系の特徴による技能ポイントの追加は1種類に対して1D6*10点とします。



…使用できない特徴について

1-9 一族伝来の宝物

4-5 不思議ちゃん

5-2 斜め上からの発想

6-10 好意を寄せられている

上記の特徴が出た場合はそっと振り直しをお願いします。



…「寄せ餌」「暗黒の祖先」について

シナリオに影響を及ぼす場合があるため、連絡をお願いします。
特殊発狂表のほか、可能な限り対応したいと思ってますが、シナリオによっては参加をお勧めできない場合があります。


【その他】

原則として「他の探索者と協力ができる」探索者でお願いします。



…版権キャラクターをモデルにした探索者について

原作のキャラそのものではなく、現パロに近い扱いのキャラクターでお願いします。

モデル元の版権は特に指定しません。

拍手