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酔っぱらいと放浪者

PL人数:1人
想定プレイ時間:2時間程度(テストプレイの最速記録は30分程)
推奨技能:目星、回避、自衛ができる程度の戦闘技能
準推奨技能:聞き耳、応急手当(医学も可)

その他事項:導入で飲酒している状態のため、未成年の探索者は非推奨です

導入:仕事の飲み会、友人との酒の席…理由は色々あるものの、探索者は酒のひと時を過ごし、ほろ酔い気分で自宅へ帰る道の途中。
見慣れた通りの見慣れた風景。そんな場所に潜む危険に気付くのは、もう少し後の話…

---以下シナリオ本編になります---


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ニワトリTRPG

[あらすじ]

あなたは今まさに養鶏場から出荷されようとしているニワトリです。ニワトリに許されたありとあらゆる手段を使って人間の手から逃れましょう。

[ルール]

ニワトリ(プレイヤー)は6ptのうちから<キック><飛ぶ><鳴く>の技能に最低で1、最大で4pt振り、体力に2d6+10を振ります。
技能は使う度に体力が1D6ー(使用した技能のレベル)減少します。
また、セッション中に同じ技能を2回以上使用することはできません。
人間(GM)はニワトリが消費した体力と同じ数の6面ダイスを振り、その数値がニワトリの現在の体力を上回った場合、技能を使ったニワトリの捕獲に成功します。
これをニワトリ(PL)の羽数×3行い、ニワトリが残っていればPLの勝利、ニワトリを全羽捕まえればGMの勝利です。

おまけ:使用技能をPLの選択でなくダイスでランダム決定にすると祈れ!って感じになって楽しいです。(選択ルールです)

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ナマコブシを投げるTRPG

【やり方】

1:クトゥルフとかのPCを用意する
2:ナマコブシの卵を預け屋から貰う
3:ナマコブシの卵が孵化するまでのタイムを1d100*5秒で決める
4:ナマコブシのSIZの個体値を決める(3D6)
5:PCのSTRとナマコブシのSIZ対抗で振れるダイスを決める
6:ダイスを振ってナマコブシを投げた距離を決める
7:ビーチで記念撮影(1d100段階評価)をして終了

評価ポイント

・卵の孵化が速い
・ナマコブシの個体値
・ナマコブシを投げた距離
・記念写真がうまくとれた

タイム評価(1d100)

1〜5  +25
6〜10 +20
11〜30 +10
31〜45 +5
45〜55 0
56〜70 -5
71〜90 -10
91〜95 -20
96〜100 -25

ナマコブシを投げる距離(ナマコブシの個体値とPCのSTR対抗)

失敗:1d6
ファンブル:1d4
100F:強制1
成功:1d10
スペシャル:1d20
クリティカル:1d60
1C:1d100

記念撮影

1d100で大きいほどいい写真

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(CoC)ハウスルール

【ハウスルール】
ファンブル:96~100
クリティカル:5~1
スペシャルは技能値の1/5
SANCはF、Cのみ適用。
Fは最大値減少、Cは最小値減少。

[技能]

  • 言いくるめ、隠す、隠れる、変装など一部の技能はアイデアロールに成功すると見破る、打ち消すことができる場合があります。この場合は事前にKPから宣言をするようにします。
  • いわゆる精神分析(物理)は、対象への攻撃として処理します。また、この方法で対象を気絶させるなどして発狂が解除された場合、通常の精神分析で発生するSAN回復は発生しません。
  • 医学+応急手当の組み合わせロールに成功した場合HP回復を+1することができます。

[戦闘]

  • 逃走はKPから許可があった場合のみDEX*5で判定。
  • 銃火器の使用を宣言する場合はDEX順に関わらずラウンド最速行動。(銃火器使用者が複数人いる場合はその中からDEX順)複数回攻撃できる武器はルールブック記載の攻撃回数を1ラウンド中の攻撃回数とします。
  • 回避、受け流しの回数制限や受け流しによる使用武器の耐久減少、破壊はありません。
  • 回避に専念する場合そのラウンド中他の行動を放棄して回避+20の補正を得ます。

[探索中の時間経過]

探索中の時間経過を管理する必要があるシナリオの場合、以下の状況で探索者の判定にペナルティが発生します。
  • 睡眠をとらずに24時間以上探索を継続する。(すべての判定に-20補正)
  • 食事をとらずに12時間以上探索を継続する。(すべての判定に-20補正)
ペナルティを解除する場合は
  • 6時間以上の睡眠をとることを宣言する
  • 食事をとることを宣言する
ことで発生しているペナルティを解除できます。

[その他]

  • 茶番技能でも宣言なしのロールは処理できないです。一言宣言してからお願いします。
  • KPへの秘話での提案、PL同士の秘話での相談は原則不可です。
  • シナリオ中にクリティカル(1~5)またはファンブル(96~100)を全種類そろえた場合、ビンゴボーナスとして、各1d4のSAN報酬がシナリオの報酬と別に発生します。

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(CoC)探索者作成ハウスルール

【ステータス決定】

全ステータス一括振り1回に対して個別振り直し3回まで可能。

一括振りの回数に上限は定めていません。



…ポイントバイ制での作成について

全ステータスの最低値(37ポイント)をベースに任意のステータスにポイントを振り分けるポイントバイ制での作成を行う場合、合計100ポイント(自由ポイント63)/105ポイント(自由ポイント68)/110ポイント(自由ポイント73)のいずれかのうちからKPと相談して選択できます。


【探索者の職業】

基本ルールブック、2010、2015に記載のある職業から選択できます。

また、職業技能ポイントの算出はEDU*20、または2015記載の職業ごとの算出方法から好きなものを選択可能です。

上記のルールブック、サプリメントからの改変を含む職業や記載のない職業の場合は連絡をお願いします。



…犯罪者(アウトロー系職業)のPCについて

暴力団などの反社会組織に所属するPCの場合、シナリオによっては参加をお勧めできない場合があります。

不安な場合は連絡、相談をお願いします。


【特徴表】

PC一人に対して2種類まで採用可能です。

4-〇系の特徴による技能ポイントの追加は1種類に対して1D6*10点とします。



…使用できない特徴について

1-9 一族伝来の宝物

4-5 不思議ちゃん

5-2 斜め上からの発想

6-10 好意を寄せられている

上記の特徴が出た場合はそっと振り直しをお願いします。



…「寄せ餌」「暗黒の祖先」について

シナリオに影響を及ぼす場合があるため、連絡をお願いします。
特殊発狂表のほか、可能な限り対応したいと思ってますが、シナリオによっては参加をお勧めできない場合があります。


【その他】

原則として「他の探索者と協力ができる」探索者でお願いします。



…版権キャラクターをモデルにした探索者について

原作のキャラそのものではなく、現パロに近い扱いのキャラクターでお願いします。

モデル元の版権は特に指定しません。

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